Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ユーミン ギリシャ旅行から戻って一週間

 これは1977年の6月か、7月のはじめ頃のユーミン(松任谷由実 / 荒井由実)とマンタ(松任谷正隆)さんと、白いテリア、愛犬のボギー。

f:id:KONTA:20130509180720j:plain

雑誌「女性自身」の取材で訪れたギリシャ旅行(1977年6月)から戻って一週間の時期だそうです。シングル盤「潮風にちぎれて」(1977年5月5発売)が出て少し、次の「遠い旅路」(1977年11月5日発売)のリリースはまだ数ヵ月先ですね。東京都杉並区、善福寺のマンションの8階の二人のお宅にて撮影されています。26歳と23歳…話題の新婚さんの姿がこれだ~っ!

 

f:id:KONTA:20130509180637j:plain

上2つの画像は、雑誌「non・no / ノンノ」1977年8月20日号 63~65頁の「はにかみ亭主と肝っ玉女房1年生」という記事の一部。ユーミンのご両親のところへは、ハイ・ファイ・セット山本俊彦山本潤子夫妻が一緒に…。

 

 ユーミンの1977年のギリシャ旅行には、記者として残間里江子さんが同行されたと、残間さんがブログに書いていらっしゃいます。この旅行で、テレビ番組の収録の為クレタ島に滞在していた小松左京さん、気象研究家の根本順吉さん、地球物理学者の竹内均さんと一緒になったと「ルージュの伝言」本にありましたね。「女性自身」のギリシャ旅行の記事というのがかなり気になりますわ~。それでこの翌年、あの地中海サウンドの名盤「紅雀」が出るのですから…。

  ちなみに、この時期のマンタさんの愛車は、トルコ・ブルーのアウディだって…。例の車なんですね。

 

 その残間里江子さんのブログはこちら:

http://club-willbe.jp/zamma/2012/10/1030-3.html

 

潮風にちぎれて

潮風にちぎれて

遠い旅路

遠い旅路

ファッショナブル・ラヴァー

ファッショナブル・ラヴァー

紅雀

紅雀