Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

2004-01-01から1年間の記事一覧

フィリス・ハイマン Phyllis Hyman

あちこちで言ってるのだけど、僕の一番好きな歌手はフィリス・ハイマン(Phyllis Hyman)。彼女の自殺から来2005年で、早いものでもう十年になります。彼女の死後、未発表だったものを含めたくさんの作品がCD化され、またインターネットの普及によって、海外の…

水の中の妖精(フェアリー)たち

このアルバム・カバー写真、大昔に雑誌で見た記憶があったんです。先日、中古LPレコードで見つけ500円だったので、買ってみました。JUAN GABRIELの「CON TU AMOR」(1981年)というアルバム、プールの水色がとてもきれいですよね〜。ラテン音楽の(僕が勝手に持…

「セシルの週末」と「セシルの歓び」盗作 パクリ その2

見つけてしまいました、映画「セシルの歓び/A COEUR JOIE」(1966年)のサントラ・シングル日本盤。1967年発売、定価370円がハンコで消されて、400円に訂正されています。B面が邦題「セシル」となっていて、例の曲「DO YOU WANT TO MARRY ME」です。辺ぴな中古…

ユーミンとトロイ・ドナヒュー

ユーミン(荒井由実/松任谷由実)がトロイ・ドナヒュー(TROY DONAHUE)好きなのは、ユーミン・ファンなら知っておかないと!これは基本ですよ(ホンマか?)。 トロイは、美男好きエージェントのヘンリー・ウィルソン(もちろんゲイ!)が発掘した青春スターの一人…

ペイトンプレイス物語 その4(ひとまず終)

ライアン・オニールが目当てで見始めた「ペイトンプレイス物語」だったけど、大阪での放映終了の1981年頃にはもうすっかりオニールはどうでもよくなってました(ほら、彼はルックスは確かにいいんだけど、実生活では人を殴ったりする事件も多く、'俺様が…'的…

ペイトンプレイス物語 その3

前回、ローズマリー・クルーニーの歌う「PEYTON PLACE」の主題歌「WONDERFUL SEASON OF LOVE」を紹介しましたが、実はこの曲には別歌詞のものがあるのです。中古レコード市で見つけてしまいました。なんと歌うのはテレビ版出演者のひとりで、ライアン・オニ…

ペイトンプレイス物語 その2

"ボストンから北へ数十キロ、ニュー・イングランド地方にある小さな田舎町、それがペイトンプレイス…" 懐かしすぎる「ペイトンプレイス物語」のオープニングのナレーション、そしてバックに流れるのはお馴染みのあのテーマ曲。フランツ・ワックスマン(FRANZ …

ペイトンプレイス物語 その1

もう最近すっかり回顧モード入ってます。 先日の地震で恐くなって、クローゼットの中の棚を壁にしっかり固定しないとと思い、物で溢れかえったクローゼットの中を整理しました(と言っても、物は捨てられない人間なので、整頓というのかな)。普段は見ない奥の…

3人のいい女?

ユーミンの1978年のアルバム「紅雀」が大好きなのだけれど、そのアルバムに関して、ユーミンは1979年のインタビューで"「紅雀」ではアストラッド・ジルベルト(Astrud Gilberto)とかクロディーヌ・ロンジェ(Claudine Longet)みたいな女をやろうと思った"と語…

人間狩り〜マン・ハント

テレビから録画した映画のビデオがたまりにたまっております。ビデオ・テープ(いまだに?)が増える一方です。10年前に録画したものでもまだ観ていないものがあったりして…(今だと、お宝映像になったものもかなりあるかも?)。そんなビデオの山のなかに1964年…

デザインのアイデア、いただきぃ! 盗作 パクリ

また松任谷由実さんの話題です。だってユーミン好きなんだもん。 10年以上前に古本屋で「FIFTIES STYLE Then and Now」(Richard Horn著 1985年 COLUMBUS BOOK出版 ISBN:0862870860)という本を見つけて、値段安いし結構いいかもと思い購入しました。そして、…

天才ユーミンが盗作? パクリ

ユーミンの大ファンの僕がこんなことを書くのは悲しいのだけれど、ユーミンが2000年に発表した曲「So long long ago」ってどこかで聞いたことがあるメロディなんですよね。一番印象的な曲の最初の部分…、聞き覚えありませんか? Barry MannとCynthia Weilの…

ナイロンズ・イン・東京

お世話になっているSuzuさんのHPの掲示板でちょっと前に、カナダのアカペラ・コーラス・グループ、ナイロンズ(THE NYLONS)の話題が出て、色々情報を検索した後、懐かしくなって、持っていた彼らのレーザー・ディスク(約51分収録)を久々に見てみました。1985…

「セシルの週末」と「セシルの歓び」盗作 パクリ

先日、古いカセット・テープを整理していたら、高校時代にラジオからエア・チェックした録音がたくさん出てきた。当然、ユーミンが出演したラジオ番組のものがほとんどなんだけど、今後テープが劣化して聞けなくなるかもと思って、少しずつCD-Rに保存するこ…