Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

歌う女優 藤真利子

 先日(2014年9月1日)、NHKBSプレミアムでやっていた映画「飢餓海峡」(1965年 監督:内田吐夢、出演:三國連太郎伴淳三郎左幸子 183分)を録画しておいて観たんだけど、1978年の6時間フジテレビ版を先に観ていたので、なんだかとっても物足りなかったわ~。名作と言われる映画らしいんだけど、やっぱり山崎努の犬飼多吉、若山富三郎の弓坂刑事、藤真利子の杉戸八重、このフジテレビ版が僕は最高だと思う。

 

f:id:KONTA:20140904234008p:plain

藤真利子 Mariko Fuji 1980

 

こちらで犬飼多吉(山崎努)と杉戸八重(藤真利子)の出会いの場面がちょっと見れます:

https://www.youtube.com/watch?v=wp-HI-5CmDY

 

f:id:KONTA:20140910170703p:plain

1978年フジテレビ版「飢餓海峡」 山崎努 藤真利子

 

 でも、この八重役の演技があまりにも自然で素晴らしすぎたのか、その後の真利子さんが演じる役柄をかなり狭めてしまったきらいがあるのかも…???と思ったりもするんだわ。現代ものでキャピキャピした明るい役柄の真利子さんもたくさん見たかったなと…。

“私、わりと時代劇、後家風の耐える女の役が多いんです。お妾の役も演ったことあるし、とにかく幸せじゃない役が多かったんです。特にテレビの場合そうなんです。ひとつ当たると、その役ばっかりくるんですね。”(1982年の発言)

 

f:id:KONTA:20140904234054p:plain

藤真利子 Mariko Fuji 微美杏里 Vivi Enleigh 1982

 

 もちろん女優としての真利子さんも僕は大好きだけれど、それ以上に好きなのはやっぱり歌う真利子さん。決められたり与えられた制限のある役柄じゃなくて、自らプロデュースした世界で、よりノビノビ生き生きと自分自身を表現している気がして本当に魅力的!1979年、テレビで「シ・ナ・リ・オ」を歌っているお姿を見たあの日から僕はもうず~っと夢中なんですよぉ。というわけで、今回は歌う真利子さんの資料をちょっとまとめてみました。

 

“スケジュール表を見たら、ある日突然「ファンの集い」というのが入っていてガクゼンとしましたが(笑)。タイプじゃないでしょ、私。”

f:id:KONTA:20140905135309p:plain

1983年10月22日、シングル盤「アブラカダブラ~天使と魔法」の10/21発売に合わせ、銀座山野楽器のホールにて 「藤真利子 ファンの集い」も開催。

 

こちらは1980年、ドミニク・サンダ(Dominique Sanda)の男装をイメージしたという燕尾服で歌う真利子さん。

f:id:KONTA:20140904234351p:plain

f:id:KONTA:20140904234252p:plain

(歌は女優の余技ですか?と質問されて) “そういうのじゃなくて、たとえば外国の女優は、マレーネ・ディートリッヒ(Marlene Dietrich)とか、歌もちゃんと歌っているでしょう。”

 

f:id:KONTA:20140904234505j:plain

“(歌は)体当たり、ではできない。歌は体が見えないし、声を出すだけでもたいへんです。”

 

f:id:KONTA:20140904234858j:plain

“それと詞を表現するのが難しいんですね。台本だったら、何ページかにわたるところを、一行に凝縮しているわけですから…。”

 

f:id:KONTA:20140904234613j:plain

“女優が歌うんですから、うまいへたじゃなく、一つのフィクションというか、うんとドラマのある歌にしたいわけです。” (1980年の発言)

 

“コンサートやるなら、バックバンドはYMOでなきゃ…???”

f:id:KONTA:20140904235327p:plain

1983年11月11日号、雑誌「オリコン / ORICON WEEKLY」10頁より。

 

f:id:KONTA:20140905135613p:plain

1980年代、太くて濃い眉が流行りでしたよね~。1982年の真利子さんの目…。

 

 いつか、ライヴで歌う真利子さんを見てみたいな~。今秋の帝国劇場の舞台ではフィナーレで1曲ぐらいは歌うのだろうか?(ソロはないだろうけど…)。

 

f:id:KONTA:20140803110350j:plain

 

脚本・演出:松任谷正隆 帝国劇場 2014年10月8日(水)~31日(金)
Yuming(松任谷由実 / 荒井由実) sings...「あなたがいたから私がいた」:

http://www.tohostage.com/yuming/

 

飢餓海峡-全集- [DVD]

飢餓海峡-全集- [DVD]

 
飢餓海峡 [DVD]

飢餓海峡 [DVD]

 
暗殺の森 [DVD]

暗殺の森 [DVD]

 
ドミニク・サンダ写真集―女そして女優

ドミニク・サンダ写真集―女そして女優

 
モロッコ《IVC BEST SELECTION》 [DVD]

モロッコ《IVC BEST SELECTION》 [DVD]

 
UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra](Blu-spec CD)【完全生産限定盤】

UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra](Blu-spec CD)【完全生産限定盤】

 
Image+LANAI

Image+LANAI

 
浪漫幻夢

浪漫幻夢

 
狂躁曲+1

狂躁曲+1

 
アブラカダブラ+1

アブラカダブラ+1

 
ガラスの植物園

ガラスの植物園

 
POP CLASSICO(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)