Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ユーミン 藤真利子がピップ・エレキバンって…

 これは、ユーミン(松任谷由実 / 荒井由実)が、リンダとポール・マッカートニー夫妻に会った時の様子ね。1983年6月10日過ぎとのこと(6月10日、11日、12日のどれか1日ですが、正確な日は不明)。3人共とってもいい顔してますね~。歴史的瞬間じゃない?

 

f:id:KONTA:20130428173307j:plain

 Linda McCartney, Yuming, Paul McCartney, June 1983 London

 

 ユーミンは、リンダにはポラロイド・カメラ(それで、この写真を撮ったんだと思われます)、ポールには、藤真利子さんの勧めで、ピップ・エレキバンをお土産に持って行ったそう。リンダとポールは、ピップ・エレキバンにものすごく興味を示して、大ウケ&超ゴキゲンだったとか…。真利子さんたら、流石のチョイスね。

 ポールはその時まだリリース数ヵ月前だった、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)との絶対門外不出の「THE MAN」のテープを、ユーミンに聞かせてくれたとのこと。

 この天才同士の魂の邂逅の様子をもっと詳しく知りたい方は、

雑誌「ViVi」1983年10月号 216~228頁 ユーミンの欧州旅行

雑誌「ミュージック・マガジン」1983年9月号 46~51頁 ポールに会ってきたユーミン

及び

雑誌「JUNON」1985年1月号 27頁 Dear Yuming の石坂敬一(当時、東芝EMIのディレクター)さんの手紙

を探して読めばっ。

ここに掲載している写真(雑誌「ViVi」より)も石坂敬一さんが撮影されたポラロイド写真の1部分です。

(ユーミンのこの時の欧州旅行は6月2日から6月12日です。)

 

藤真利子さんについて僕が書いたページはこちら:

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/FujiMariko.htm

 

Pipes of Peace

Pipes of Peace

パイプス・オブ・ピース

パイプス・オブ・ピース

パイプス・オブ・ピース(紙ジャケット仕様)

パイプス・オブ・ピース(紙ジャケット仕様)

ピップ エレキバンEX 18粒

ピップ エレキバンEX 18粒

REINCARNATION

REINCARNATION

レッツ・ラヴ

レッツ・ラヴ

狂躁曲

狂躁曲