Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ユーミンがカトリーヌ・スパークの姉を吹き替え

 先日、映画好きの集まりで情報いただきました。
ユーミン(松任谷由実 / 荒井由実)が、なんと洋画のアフレコを担当したことがあるんだって!その後、ネットで色々検索してみると、情報がちゃんと出てきました。作品は1968年の「新・荒野の用心棒 / TIERRA BRAVA」というイタリア・スペイン合作で、日本でも1971年に劇場公開されたもの。吹き替え版のテレビ放映は1977年の1月31日(月)の21:02から、TBS「月曜ロードショー」だったそう。
 気になったので、字幕付き中古ビデオ(1895円よっ)と、ネットの古本屋さんで出てた、この映画のアフレコ台本(5280円よっ)を入手。ユーミンが担当したのは、アニエス・スパーク(Agnes Spaak)が扮するマリア(ウィリアム・ボガート演ずる主役ロハスの妻)役の声で〜す。アニエスはあのカトリーヌ・スパークの1歳年上のお姉さんにあたる方で、この台本ではアグネス・スパアクと表記されています。台本にはしっかり“松任谷由美”(ユーミンのミは「実」だってばっ!)の名もありますよ〜。やっぱりホンマやったんや!



 台本表紙の記述によると、アフレコの録音は昭和52(1977)年1月12日(水)だっだ模様。ユーミン松任谷正隆さんの結婚が1976年11月29日だから、松任谷になった直後ですね。この吹き替えの依頼は、松任谷夫妻の仲人だったTBSのディレクター福田新一氏からのものだったとか…。この方は、ユーミンの〈あの日にかえりたい〉が主題歌となったTBSのドラマ「家庭の秘密」の演出もされた人ですね。結婚直後の‘新妻ユーミン’のお声、どんなものだったんでしょ?やっぱり艶っぽかったとか〜?(ぷぷっ)
 この映画の日本語吹き替え版、どっかに録画ビデオ・テープ残ってないかしら?とっても興味ありますわ〜。ぜひユーミンの日本語吹き替え入りDVDの発売希望しまっす!!



ユーミンが吹き替えたマリアの台詞をアフレコ台本から引用しておくね。

//////////


はなしてよ
父親になるのはあんたが初めてじゃないのよ


(ロハス拳銃を出す)
やめてあんた!


あたしを一人にしないで


(泣き)


あんたの身が心配なのよ
千ドルは大金よ
そのお金につられて
あんたを狙う人が何人いるか
それを思うとあたし…


あたしは静かにくらしたいのよあんたと
生まれてくる子と


これを持ってて
(ロケット渡す)


//////////


マリアの台詞はほんのこれだけです。
息子ホアンを産んですぐマリアは死んでしまうので、出番も映画の最初の方だけなのさ〜。
ユーミン様、色んなことに挑戦されてるのね〜。素敵です!


「新・荒野の用心棒」についてはこちら:

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11323

http://evangeline779.blog47.fc2.com/blog-entry-331.html


福田新一さんに関してはこちらから情報いただきました:

http://plaza.rakuten.co.jp/kimagurenote/diary/201009200000/


今は写真家になられたアニエス・スパークのHP:

http://www.agnesspaak.com/


//////////


TBS 月曜ロードショー
「新・荒野の用心棒」
 TIERRA BRAVA

放送日:昭和52年1月31日(月)21:02~
A/R:昭和52年1月12日(水)10:00~20:00
D/B:昭和52年1月19日(水)10:00~
(於:新坂スタジオ)

配給:ニッポンライセンス
制作:東京放送、ザックプロモーション

日本語版制作スタッフ
プロデューサー:熊谷国雄(TBS)
演出:高桑慎一郎
翻訳:宇津木道子
選曲:松田良雄
効果:南部光庸、大橋勝次
調整:(記述なし)
スタジオ:新坂スタジオ


(STAFF)

監督:Leon Klimovsky
制作:Luigi Mondello

日本語版TOTAL:94分30秒


(CAST)

ロハス(William Bogart) 大塚周夫(A&E)
ステイシー(Sydney Chaplin) 仁内達之(江崎)
マリア(Agnes Spaak) 松任谷由実(フリー)
トレバー(Wayde Preston) 細井重之(同人舎)
ユマ(Eduardo Fajardo) 北村弘一(江崎) 


(注)IMDbでは配役が
Trevor(Eduardo Fajardo)
Marshal Johnny Silver(Wayde Preston)
になっています。


ホアン 吉田理保子(青二)
ノーマ 信沢三恵子(NLT)
保安官 池田勝(俳協)
老人 小野丈夫(太陽)
ホアキン 黒部鉄(マイク)
ネッド 広瀬正志(江崎)
町の男 (兼本新吾)
医者 (平林尚三)
マーロウ 田口昴(江崎)
声 (広瀬正志)
アロンソ 兼本新吾(河)
クレシエンシオ (黒部鉄)
頭取 国坂伸(同人舎)
バック 平林尚三(太陽)
助手① (広瀬正志)
メキシコ人 (黒部鉄)
女① (吉田理保子)
女② (信沢三恵子)
女③ (吉田理保子)
女④ (信沢三恵子)
判事 (国坂伸)
男① (池田勝)
男② (小野丈夫)
男③ (田口昴)
黒人 (広瀬正志)
見張り (黒部鉄)
係 (小野丈夫)
給仕 (池田勝)
ルーカス (兼本新吾)
マホニー (国坂伸)
ムンク (池田勝)
ステイルマン (平林尚三)
エメット (田口昴)
カーソウ (国坂伸)
ジョージ (広瀬正志)
ガヤ (皆様でよろしく)



新・荒野の用心棒 [VHS]

新・荒野の用心棒 [VHS]