Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

盗作でリスナーを裏切った 松任谷由実 ユーミン パクリ

 2016年に発売された松任谷由実(ユーミン / 荒井由実 / 呉田軽穂)のアルバム「宇宙図書館」の最後に収録されている「GREY」、バッハ作曲の「我ら悩みの極みにありて BWV.641」のパクリ / 盗作であることが、発売直後にネットで指摘された情報により、判明しました。曲の一部が似ているだけではなく、まるまる1曲がパクリ! 他人の書いた曲を、「自分の名前で」発表するなんて、松任谷由実がこんな汚い人間だったことに、大いに失望しました。これは、どう言い訳しても逃れられないレベルの盗作です。

 

他人が書いた曲を「自作」と断定した松任谷由実(ユーミン / 荒井由実)

f:id:KONTA:20201227230311j:plain

「この世の中では、断定した者が“正解”になるんだから」←まさに、国会で118回に及ぶ「虚偽」答弁を繰り返した安倍晋三と『同じ価値観を共有できる』と、臆面も無く発言した松任谷由実だけのことはありますね~。

 

“「GREY / グレイ」(1987年)は詞も曲も小林麻美さんにあてて≪作った≫。” (松任谷由実) 大嘘つくんじゃないよ!!バッハの曲のまるパクリのくせに!!

f:id:KONTA:20211025184401j:plain

「GREY / グレイ」作詩・作曲:松任谷由実 ←よくもまあ、ぬけぬけとこんなクレジット出来るもんですね~、松任谷由実、どんだけ面の皮厚いんや!クラシック曲の引用だから作者のクレジットはなくていい、なんていう主張は絶対許されませんよ、松任谷さん。エリック・カルメンの曲「All By Myself」にはラフマニノフが、スタンダード曲の「I'm Always Chasing Rainbows」にはショパンが、映画「さよならをもう一度」の主題歌「Say No More, It's Goodbye / Quand Tu Dors Près De Mo」にはブラームスがちゃんと連名でクレジットされています!!あなたは『まったく作曲していない』んだから、「作曲:松任谷由実」を表記するのは虚偽であり、断罪されるべき大間違いです!!

 松任谷由実の関係者や盲信者が、ウィキペディア Wikipediaの「GREY」楽曲解説から“盗作”指摘の記述を、躍起になっていくら削除しても、盗作の事実は消えるものではありません。ふたつの曲を聞き比べれば、パクリは明白なことですから。

 

 そして、松任谷正隆は「ノーサイド」のイントロのアレンジのパクリを、知り合いのミュージシャンのせいにしています。クリストファー・クロス(Christopher Cross)の「ニューヨーク・シティ・セレナーデ / Arthur's Theme (Best That You Can Do)」(Peter Allen, Carole Bayer Sager, Burt Bacharach, Christopher Cross)は1981年に全米ヒット・チャート1位になり、日本でも大ヒットした曲です。松任谷正隆が、この曲を知らなかったはずありません。↓

f:id:KONTA:20201228170617j:plain

それを、知り合いのミュージシャンからもらったなんて、誰が信じるでしょう?単なる言い逃れですね。自分は関知しないという姿勢ですか? まるで政治家の「秘書がやりました」発言ですね。どこまで腐った人間なんでしょう?「後で気づいて、がっかりした。」?、ふざけるんじゃないよ!!

f:id:KONTA:20220309172442j:plain

 「何にも似ていなくて、ちょっとうれしかった」 …はぁ?そんなレベルのアレンジャーって一体何なのでしょう?他の作品は全て、「何かに似てる」ってことですよね…。すべてパクリかいっ!!

 

f:id:KONTA:20210106172424j:plain

もしもあなたが左のストッキングの広告を制作・撮影した人物だったら、無断で自分の作品を真似た右の松任谷由実のアルバム・カバーのデザインを許せますか?こいうことを平気でされて、知らないところで勝手に商品として販売されて、嬉しいですか?

 

 あなたは盗作・パクリをどこまで許せますか?

 

松任谷正隆松任谷由実(ユーミン / 荒井由実)

YUMING & MANTA 元ネタ集

01. 「星のルージュリアン」 HI-FLY / BEN SIDRAN
02. 「帰愁」 LADY LUCK / KENNY LOGGINS
03. 「セシルの週末」 DO YOU WANT TO MARRY ME / MICHEL MAGNE(Vocal:David Gilmour) 映画「セシルの歓び」
04. 「CHINESE SOUP」 PENN BEACH BLUES / JOE VENUTI
05. 「ルージュの伝言」 LIPSTICK ON YOUR COLLAR / CONNIE FRANCIS
06. 「りんごのにおいと風の国」 DREAMS / JOHN TROPEA
07. 「自由への翼」 FACING WEST / PAT METHENY
08. 「もうここには何もない」 KING FOR A DAY / XTC
09. 「LAUNDRY-GATEの想い出」 WE'RE ALL ALONE / BOB JAMES
10. 「シンデレラ・エクスプレス」 GUILTY / BARBRA STREISAND & BARRY GIBB
11. 「GREY」 J.S.バッハ / 我ら悩みの極みにありて BWV.641
12. 「GREY」小林麻美
13. 「霧雨の朝突然に…」 ドヴォルザーク / ユモレスク 第7番 変ト長調作品107の7
14. 「霧雨の朝突然に…」バンバン
15. 「荒涼」 LULLABY FOR HELENE / BILL EVANS
16. 「荒涼」ハイ・ファイ・セット
17. 「So long long ago」 YOU TURN ME AROUND / THE SUPREMES
18. 「So long long ago」 「遠くからみちびいて(YOU TURN ME AROUND)」ハイ・ファイ・セット
19. 「So long long ago」松任谷由実
20. 「Man In the Moon」 SPRING RAIN / BEBU SILVETTI

追加:

21. 「さみしさのゆくえ」 EGGPLANT / MICHAEL FRANKS
22. 「DESTINY」  沢田研二 / 薔薇の真心
23. 「CHINESE SOUP」 WALKIN' ONE & ONLY / MARIA MULDAUR

 

 私個人としては、上の04. 06 11.は訴訟を起こされれば、絶対負けるレベルの盗作・パクリだと思います。

一度聴き比べて、ご自分で判断してみて下さい。

 

f:id:KONTA:20210106172932j:plain

左のチョコレートの広告のイラストを描いたジョン・ウィットコム(Jon Whitcomb 1906 - 1988)が生きていてたなら、自分のイラストを無断で借用し、長年商品として販売してきた松任谷由実松任谷正隆夫婦を訴えるのではないでしょうか?これは、ウィットコムの遺族が今すぐ訴訟を起こしてもおかしくないレベルの盗作、と言えないでしょうか?多摩美術大学を卒業している松任谷由実が、事も無げにこんなことをするのですね~。(追記:これは模写を商業利用しているので、“著作権侵害”になるとのことです。松任谷は、著作権を持つ人物に対して責任を果たすべきです。)

 

松任谷由実松任谷正隆夫婦には、「他人の作品のオリジナリティー」を尊重するという姿勢があると言えるでしょうか?他人の知的財産権を侵害して平気に生きている厚顔夫婦ではないですか?「人間には愛しか残らない」、だって? 松任谷由実、盗作してるお前が言うなっ!!大御所ユーミン? 早く滅びておしまい!

f:id:KONTA:20201225021526j:plain

右上:Justin Timberlake「The 20/20 Experience – 2 of 2」(2013)
右下:BlurThink Tank」(2003)

 

 こんな「汚い夫婦」を何十年も支持し、大ファンだった自分がとても恥ずかしく、自分の無知さが情けないです。まさしく“忸怩(じくじ)たる思い”でいっぱいです。何十年もユーミンを聴いてきた「元ファン」として、どうしても見過ごすことが出来ない松任谷由実松任谷正隆のこれらのとんでもない悪事を、多くの人に知らしめるために、このブログ文を書きました。

 

 これらの数々の盗作で、松任谷由実(荒井由実 / 呉田軽穂 / ユーミン)の天才神話は完全に消え去りました…。松任谷由実松任谷正隆、この二人はパクリに対する謝罪と説明責任を果たすべきであり、音楽界から葬り去られるべき人間だと私は考えます。松任谷は荒井呉服店で“アベノマスクもどき”でも売ってればいいのではないでしょうか?

 松任谷由実さん、もう盗作して醜態をさらすより、早く引退したほうがいいと思いますよ、本当に!!

 

森まゆみ(作家)さん
ユーミンの時代~「個人主義」時代の女神と安倍退陣”
も是非お読みください。↓

https://imidas.jp/jijikaitai/l-40-275-20-09-g821