Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

藤真利子 あなたがいたから私がいた

 いよいよ本日(2015年1月2日)WOWOWにてTV初放映ですね、Yuming(松任谷由実 / 荒井由実) sings...「あなたがいたから私がいた」(脚本・演出:松任谷正隆 帝国劇場 2014年10月23日(木)収録)。

 

f:id:KONTA:20150102153750p:plain

Mariko Fuji 藤真利子 Vivi Enleigh 微美杏里 1978

 

以前も書いたけど、藤真利子さんが最高に素晴らしいから、皆さん是非ご覧くださいね~。

 

f:id:KONTA:20150102153858p:plain

虫明亜呂無さんによる文「微風に髪をなびかせる人 藤真利子」(雑誌「ai」1978年5月号51頁)より。

 

この「あなたがいたから私がいた」の舞台を、真利子さんのお母様も 観に来られたと以前ユーミンも話していたよね。

 

f:id:KONTA:20150102154742p:plain

 Mariko Fuji 藤真利子 Vivi Enleigh 微美杏里 1978

 

それは2014/11/14公開のユーミン、うそラジオ(「Uso Radio インターネットラジオ 松任谷由実 はじめました」)のNo.689(2014/11/14-2014/11/20)の中でのこと。そこから引用すると…。 

 

f:id:KONTA:20150102154017p:plain

Mariko Fuji 藤真利子 Vivi Enleigh 微美杏里 1989

 

“で、フジマリ(藤真利子)のお母様っていうのが、やっぱり、あのストレッチャーで(帝国劇場舞台「あなたがいたから私がいた」に)来たのよ、来れたの。それは28日の日かな~? あぁ、(2014年10月)30日の日かっ。最後の2回公演の昼かなんかにね。それで、あの~、状態悪いんだけど、でもすごい喜んで、あの私も若~い時から知ってて、その~フジマリのママの前だと、20代とか30代前半の自分に戻れるようなさ、そういうカンジで、わ~、ホントに来れて良かった、観てもらえて本当に嬉しかったんだけど、ふと、や~、自分の母親(注:荒井芳枝さん)はもうちょっと年が上(94歳 2014年11月現在)とはいえ、来れなかったな~と思ったら、ぐぅ~っとこう締め付けられるようなものがあってね、うん…。”

 

f:id:KONTA:20141203191754p:plain

Mariko Fuji 藤真利子 Vivi Enleigh 微美杏里 1985

 

そして、真利子さんも少しお母様について語っている記事がありました。

“私ね、前からすごい父親似(作家・藤原審爾氏)だって言われて、いやでしょうがなかったの。でも、この頃、きものなんか着て、大正や昭和の初期の頃の女の人を演ると、母親に似てるって言われて、ホッとしてるんです。”(雑誌「WITH」1983年7月号 No.22の23頁より)

真利子さん、子供の頃から、デザイナーをしていたお母様の手作りの服ばかり着ていたんだって…、素敵ね。

 

浪漫幻夢

浪漫幻夢

 
狂躁曲+1

狂躁曲+1

 
アブラカダブラ+1

アブラカダブラ+1

 
ガラスの植物園

ガラスの植物園

 
もどり川 [DVD]

もどり川 [DVD]

 
五社英雄 (文藝別冊)

五社英雄 (文藝別冊)