Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

藤真利子 僕らのユーミン

 2014年9月12日放送、フジテレビ系『僕らの音楽』の「僕らのユーミン」見ました。藤真利子さんが、素敵でしたわ~。ほら、真利子さんって演技する時は、その役に本当になりきるから、「自分が女優としてどう美しく撮られるかが命よっ」みたいなエゴはあまり持ってない方じゃないかという気がするんだわ。オバサンを演じる時、マジで怖いほど、そこら辺にいるオバサンになってるんだもん。女優・藤真利子ご自身としての露出が80年代なんかに比べると、ここのところ少なくなっていたから、今回のような華やかでおしゃれな美人映画スター(←ファンの欲目入ってるかしら???)としての真利子さんを見て嬉しくなってしまったわ。やっぱりこういう派手な色や装いが似合うと思うよ。

 

f:id:KONTA:20140913184245p:plain

“パーティにでるときは、松任谷由実さんみたいにキンキラキンの衣装を着て、テレビで見たハリウッド超大作の「クレオパトラ」でリズ・テイラーがやったように、金糸を織りこんだ小さな三つ編みを無数につくるヘア・スタイルを2時間半もかけて、ひとり、微笑することもあるんですよ。” ←これは藤真利子さん1979年の発言。よっぽどユーミンが好きなのね…わかるわ、その気持ち。

 

f:id:KONTA:20140913184135p:plain

1980年代あたま頃、ユーミン(松任谷由実 / 荒井由実)を奪い合っていたマンタ(松任谷正隆)さんと真利子さん

 

松任谷由実 Yumi Matsutoya & 藤真利子 Mariko Fuji  1981

f:id:KONTA:20140913184056p:plain

真利子は、ユーミンを夜な夜な誘い出して…。

 

f:id:KONTA:20140913184305p:plain

嫉妬に狂ったマンタ、とうとう真利子に松任谷家の出入り禁止!を言い渡す …。

 

f:id:KONTA:20140913184205p:plain

アレは単なる ‘女子校ノリ’  だったのに…。

 

f:id:KONTA:20140913184223p:plain

ユーミンは、みんなのものよ、そうでしょ?

 

藤真利子 Mariko Fuji 2014

f:id:KONTA:20140913184408p:plain

ヒメジョオンに埋もれて くちづけをした 土手と空のあいだを風が渡った」(松任谷由実ハルジョオンヒメジョオン」1978年) について、

“誰にも書ける詞ではないですね。すっごいセンシティヴな彼女(ユーミン)の才能を感じます。ものすごいと思います。”

 

f:id:KONTA:20140913184334p:plain

石黒賢さんて、ほんとヘテロの男ってカンジね、平井堅槇原敬之というベタベタな二人が歌った後だから特に、なんだかすごく新鮮だわ!。さわやか~。

 

f:id:KONTA:20140913184513p:plain

石黒賢さんについては、あまり良く知らない俺だけど、この↑1992年のドラマ「お久しぶりね!」だけは好き。鷲尾いさ子さんがニューハーフになった元高校球児を演じた作品で、いさ子さんと賢さんが、昔を思い出しながら二人で聴く「君の瞳に恋してる / CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」のシーンがセツなかったわ~。残しておいた新聞の切り抜きを取り出してみました。アタシも好きだわね~。

 

f:id:KONTA:20140913184432p:plain

藤真利子さんの元カレ? …ユーミンのことよね?

(今回のブログ内容は一部フィクションを含みます。)

 

 でも、ここからはマジよ。「僕らのユーミン」、中でユーミンの曲を歌った歌手達、ヒドすぎ。 ‘リスペクト’ とか言って、平気でユーミンの作品を貶めてるわ。まともに聞けたのは、薬師丸ひろ子徳永英明平原綾香ぐらいやん!ユーミンの曲は、どんなに歌が下手とか声が出てないと言われようともユーミン本人が歌うのがやっぱり一番なのっ。でも最高のソングライターであるユーミンが、商業作詞家・松本隆の歌詞を歌う必要はまったくないわ!それに、番組最後に歌ったN子の「COBALT HOUR」あれはもう犯罪でしょ!?マンタさんをバックによく歌えたね~。素人のカラオケよりもヒドい歌唱!プロの歌手は「この歌、好きだから」という理由だけで、まともに歌えもしないのにお気軽にカバーなんてするもんじゃないよ!これならマンタさんのピアノで、藤真利子さんの歌う「シ・ナ・リ・オ」のほうがよっぽど聴きたかったわ。モチロン、おっぱいポロリの演出つきでョ。

 

f:id:KONTA:20140803110350j:plain

脚本・演出:松任谷正隆 帝国劇場 2014年10月8日(水)~31日(金)
Yuming(松任谷由実 / 荒井由実) sings...「あなたがいたから私がいた」:

http://www.tohostage.com/yuming/

 

Can't Take My Eyes Off You: Best of Boys Town Gang

Can't Take My Eyes Off You: Best of Boys Town Gang

 
紅雀

紅雀

 
晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前

晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前

 
ガラスの植物園

ガラスの植物園

 
アブラカダブラ+1

アブラカダブラ+1

 
狂躁曲+1

狂躁曲+1

 
浪漫幻夢

浪漫幻夢

 
サウンド・テイクオフ

サウンド・テイクオフ

 
彼女の風~20才のデリカシー

彼女の風~20才のデリカシー

 
君の瞳に恋してる