Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

藤真利子 さまざまな顔…

 見ました「花子とアン」121話の藤真利子さん、お着物が似合っててきりりとした姿がカッコよかった~。こらからどれぐらいの頻度で出演されるのか…? 個人的には「NHK スタジオパークからこんにちは」に呼ばれるくらい出て欲しいんですけど…。

 

f:id:KONTA:20140824092020p:plain

藤真利子 Mariko Fuji 「花子とアン」121話 長谷部汀役 2014

 

 1978年、フジ・テレビの「飢餓海峡」(全8回シリーズ 6時間)に出演。若山富三郎山崎努、両氏と並んでのあの存在感 …あの自然さ…ホント、驚異の新人女優だったんですね、真利子さんって…。「飢餓海峡」未見の人は絶対見て!すごいぜ。

 

これはユーミン作曲の「シ・ナ・リ・オ」で歌手デビューした年の真利子さん。

f:id:KONTA:20140818203910j:plain

藤真利子 Mariko Fuji 1979

 

  少年のような↓真利子さん、アルバム「狂躁曲」を発表した頃。着ているのはもちろん松田光弘さんの「nicole」。

f:id:KONTA:20140818203948j:plain

 藤真利子 Mariko Fuji 微美杏里 Vivi Enleigh 1982

 

 真利子さん、学生時代 について語っています。ユーミンが着ているのはソニア・リキエル(Sonia Rykiel)…。

f:id:KONTA:20140818204037p:plain

藤真利子 Mariko Fuji & 松任谷由実 Yumi Matsutoya 1980

 

 “ガリ勉的なとこもあったけど、それほどね。三つ編みしてという感じではないですよ。学校自体がうるさくてね、外に出ても制服で、どっか行くには同伴でという感じだったから。ボーイフレンドもだめ、男の子嫌いでね。嫌いで嫌いでしょうがなかったの。すぐ消しゴム投げたりするでしょ。そういうのがいやだったの。それで女子高(注:不二聖心女子学院)と女子大(注:聖心女子大学)に行ったんです。だからちょっと変なところあってね。聖心なんか割と派手でね、コンパとか。でも一ぺんも行ったことない。” (1980年夏、ユーミンとの対談での真利子さんの発言)

 

 下はアガサ・クリスティー「ホロー荘の殺人」の映画化作品「危険な女たち」(1985年)を撮影中の真利子さん。この髪型もとても似合ってましたね。‘たちばなまゆみ’というジャズ歌手の役でした。そう、この頃みんな、すごい肩パッド入りの服を着ていました~(もちろん含む自分)。80年代の真利子さん、ファッション・アイコンの一人でもありました。

f:id:KONTA:20140818204129p:plain

藤真利子 Mariko Fuji 微美杏里 Vivi Enleigh 1985

 

 この「危険な女たち」、同じ原作をもとにした2007年のフランス映画「華麗なるアリバイ / LE GRAND ALIBI」があるんだけど、二つを見比べてみるのも結構面白いかもっ。フランス版で殺される浮気な医師を演じたランベール・ウィルソン(Lambert Wilson)が、俺、超好みなの!彼、身長191㎝ですって!きゃあ~。ランベールも年とってますます素敵になりましたぁ。

 

 そして、藤真利子さん、今年2014年秋はユーミン(松任谷由実 / 荒井由実)の舞台「あなたがいたから私がいた」に出演。僕もチケットとりました!!

f:id:KONTA:20140515171317j:plain

脚本・演出:松任谷正隆 帝国劇場
Yuming(松任谷由実 / 荒井由実) sings...「あなたがいたから私がいた」:

http://www.tohostage.com/yuming/

 

帝劇の舞台、楽しみにしてますよ~。  

 

飢餓海峡-全集- [DVD]

飢餓海峡-全集- [DVD]

 
ホロー荘の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ホロー荘の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 
危険な女たち [DVD]

危険な女たち [DVD]

 
アガサ・クリスティー 華麗なるアリバイ [DVD]

アガサ・クリスティー 華麗なるアリバイ [DVD]

 
浪漫幻夢

浪漫幻夢

 
狂躁曲+1

狂躁曲+1

 
アブラカダブラ+1

アブラカダブラ+1

 
ガラスの植物園

ガラスの植物園