Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

美しかったブライアン・アサワ Brian Asawa が…

 「美しかった」なんて、過去形にしちゃって申し訳ないけど、先日、ある事柄をネットで調べていたら、それに関連してブライアン・アサワ(Brian Asawa)の画像が出て来たんだわ。‘え~、なんか懐かしい…’ と思って、今彼どうしてるの?と画像検索してみたら、出てきた写真が衝撃的で…。もう、劣化(正しくは経年変化と言ふ)激しすぎぃ~っ!! 1.5倍ぐらいに大きくなってるし…。下の写真のころから15年くらいしか経ってないのに、もうまったく別人なんだわ。あんなに輝くばかりに美しかった彼はどこに???

 

f:id:KONTA:20140110150431j:plain

 

 初めて彼を意識したのはこの上の写真だったと思う。1997年12月19日(金)に大阪のザ・シンフォニー・ホールで開催されることになっていた、彼のデビュー・リサイタルの宣伝用チラシ。これが、阪神電車の梅田駅の改札を出たところにあったプレイガイドに、確か置いてあったんだわ。男前やな~と思って興味持ったの。母さん…ゴメン、俺、やっぱり美男が大好きなんだ~(エヘヘ)。

 

ブライアン・アサワってこんな人:

f:id:KONTA:20140110150402j:plain

 

 1966年生まれの日系3世(苗字は漢字で浅和と書くそう)のアメリカ人で、ゲイであることもカムアウトしてて、その頃って、カウンターテナーが結構ブームみたいだったから、日本でも注目度高かったよね。

 

f:id:KONTA:20140110150155j:plain

 これ↑は当時、音楽評論家の畑中良輔さんという方が、朝日新聞にお書きになった記事ね。お耽美の快感…ぐふふ。

 

f:id:KONTA:20140110150318j:plain

 それで僕も、彼のCD買って、その頃よく聴いてたんです。美しい声、それにやっぱりその素晴らしい容姿も彼の売りだったと思うんだわ。あ~ん、この写真↑の彼もとっても魅力的。

 そうこうするうちに1999年の12月、ブライアンはふたたび来日することになって、「クリスマス・コンサート」に僕も行くことにしたの~。大阪公演は1999年の12月20日(月)、京橋のいずみホールにて19:00から。

 

f:id:KONTA:20140110150227j:plain

 

 で、当日仕事もさっさと片付けて期待してコンサート会場に駆け付けたの。そしたらさ~、なんと公演中止!!! なんでやねんっ? え、ブライアン、風邪と疲れでダウンだって…。ふ、ふざけるな!! 上の画像にあるお詫び状がみんなに配られて、並んでチケットを払い戻しすることに…(涙)。せっかく俺オシャレして気合入れて行ったのに~。

 

f:id:KONTA:20140110150012j:plain

 ちょっと~、ブライアン、「バーブラになりたいっ!」なんて言ってるんだったら、最低限、自分の体調管理ぐらいちゃんとしなさいよっ。(上と下は、雑誌「OUT」1999年4月号110頁に掲載のインタビューより。) (ついでに、余計なお世話かもしれないけど、今は痩せた方がいいと思う…。)

 

f:id:KONTA:20140110145943j:plain

 そんなガッカリがあって、その後の彼のことはあまり知らなかったんだけど、最近のお姿をネット見てとってもショックだったわ~。シャノン(SHANNON)の1984年大ヒット「GIVE ME TONIGHT」(←この曲好き)で、踊り狂ってる動画も出てきて、もう痛すぎーっ。ホント、オバさんみたいやん。やっぱ美男は太ったらダメだよね~(←単なる個人的見解です…)。(追記:同じくゲイのカウンターテナーの David Daniels のほうは、その後同性強姦事件を起こしたとか…? ヤメなさいっ!!)そういえば、日系の俳優ディーン・ケイン(Dean Cain)も昔あんなにカッコよかったのに、最近の写真見たら、かなり ‘アジアのおっさん系 ’ になってた。怖いね~。美ってホントはかないものなのね。美しい姿の頃に、ブライアン・アサワの歌、生で聴きたかったわ、それがとっても残念…。

 でも彼の声、なんか寒い冬の朝に合うよ。ジャケットの写真を眺めながら、遠い日を偲んで聴くとするか…。

 

Brian Asawa とは:

http://en.wikipedia.org/wiki/Brian_Asawa

暗闇は私の歓び ?ダウランド / リュート・ソング

暗闇は私の歓び ?ダウランド / リュート・ソング

 
ヴォカリーズ?ロマンティック・コレクション

ヴォカリーズ?ロマンティック・コレクション

 
スカルラッティ:カンカータ集

スカルラッティ:カンカータ集

 
Rorem: More Than a Day

Rorem: More Than a Day

 
Brian Asawa - The Dark Is My Delight And Other 16th Century Lute Songs / Tayler

Brian Asawa - The Dark Is My Delight And Other 16th Century Lute Songs / Tayler

 
Classical Barbra

Classical Barbra

 
Let the Music Play

Let the Music Play

 
Let the Music Play: Best of

Let the Music Play: Best of

 
Sacred Arias & Cantatas

Sacred Arias & Cantatas

  
Complete Rca Recordings

Complete Rca Recordings