読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ユーミン 時の流れに負けないの

 こんなアルバムが2010年に出ていたんですね。まったく知りませんでした。山本潤子さんが率いるコーラス・グループ、APRIL の2枚目のアルバム「APRIL SECOND」。

f:id:KONTA:20131121114815j:plain

  このアルバムに、ユーミン(松任谷由実 / 荒井由実)の「青いエアメイル」のカバーが入ってることを先日知り、興味を惹かれ買ってみました。販売はコンサート会場と、山本潤子さんのHP等でのネット販売に限られているようです。それで今まで気づかなかったんですね。

こちらで購入できます:

http://www.junko-yamamoto.com/shopping/

 CDが届いて聞いてみたんですが、これがとてもいいんです。すごく楽しいアルバムに仕上がっています。音楽はやっぱり、楽しかったり美しくなくては…と僕は思うのですが、大変気に入りました。正直言うと、APRIL の1枚目のアルバムは、あまり…だったのですが…。それも僕が大嫌いな「いとしのエリー」なんかが入っていたことも、一つの原因かなと思います。このセカンド・アルバムは、1枚目と比べると格段に良くなっていますよ。お勧めです。ぜひ聞いてみて下さい。

 

f:id:KONTA:20131121113004j:plain

 収録されているユーミンの「青いエアメイル」のカバーですが、リード・ヴォーカルは山本潤子さんではなくて、花木さち子さんが担当されています。とっても暖かい雰囲気で素敵ですね。クレジットを見ると、このアルバムのディレクターが、アルファ時代のユーミンハイ・ファイ・セットの名盤を担当されたトニー有賀(有賀恒夫)さんなんです。これなら信頼できますよね。(上の写真は、雑誌「週刊現代」2013年7月27日・8月3日号の記事「松任谷由実荒井由実だった頃を語ろう」村井邦彦×有賀恒夫×シー・ユー・チェン対談より)

 

 f:id:KONTA:20131121112908j:plain

1985年秋の、市川祥治さんとユーミン

 

 ユーミンが「青いエアメイル」について、昔語ったラジオ番組のテープが残っていて、面白いかなと思い今回ここにアップすることにしました。エアチェックしたのは、たぶん1979年の12月だったと思います。アルバム「悲しいほどお天気」のリリース直後の、NHK-FMの「マイ・ラブリー・ポップス / MY LOVELY POPS」という番組でした。司会の、‘あなたのモコ’こと高橋基子(たかはしもとこ)さんは、ユーミン多摩美術大学の先輩にもあたるそうです(モコさんは油画専攻)。

以下はその二人のやりとりです。

***** 

高橋基子:(曲をかけ終わった後で) 松任谷由実さんの「青いエアメイル」でした。

え~、ちょっと、あの…感じがね、昔聞いてた音楽と変わってきたような感じがするんだけど、これはどういう?

ユーミン:えーっとね、「OLIVE」っていう夏のアルバムの中に入ってる曲で、これはね、あの…初恋のね、男の子がね、美大…美大じゃないや、ほら、予備校で一緒だった子がいてね、で、「今も好きだわ」というのは歌の世界なんだけれども、あの…ちょっと…ニューヨークへ行っちゃったの…。でなんとなく、そういう感じの歌を作ってみたんです(笑)。

高橋基子:私小説

ユーミン:そう、もう‘私小説’と開き直ってるの、全曲、最近は…。

高橋基子:あ~、本当? だけど今ね、結婚なさって御主人がいらっしゃるわけでしょ?

ユーミン:はい。

高橋基子:で、彼ではないわけでしょ?

ユーミン:そうですね。

高橋基子:結婚してから、こういう曲ができるっていう、その開き直りっていうのは?

ユーミン:そうね…、裏切ってやりたいっていうかね…、世間も含めて、ありますね。あの…願望としてね。

*****

だって…。

 

f:id:KONTA:20131121112940j:plain

 そのユーミンの初恋の人、御茶の水美術学院で一緒だった年上の男の子については、ここでも↑話しています。彼がニューヨークからハガキをくれて、それが「青いエアメイル」ができる一つのキッカケになったのですね(たぶん)。(記事は雑誌「non・no / ノンノ」1985年10月5日号 82頁「ユーミンの流行ジャック」② ー彼と歩いたね、学生街の石畳ー より)

 

  ユーミンったら、“裏切ってやりたい…”って(笑)、世間やファンはいくら裏切ってもいいけど(ええんか?)、御主人のマンタ(松任谷正隆)さんだけは裏切っちゃ~いけないよっ!(ぐふふ)。

 

(注:僕がここでこれを書いたのは、ユーミンの過去や私生活を色々詮索したいからでは「全くなく」、自分をこれ程まで感動させるユーミンの音楽が一体どこから来ているのかに、非常に興味があるからなんです。そう、作品に興味があるの。ホントよっ!信じて!僕はそんな俗な人間ぢゃ~ありません。ホンマか?)

 

多摩美術大学

http://www.tamabi.ac.jp/index_j.htm

御茶の水美術学院

http://www.ochabi.ac.jp/gakuin/

市川祥治さん:

http://snowball.over-tone.net/?p=40

山本潤子さん:

http://www.junko-yamamoto.com/

花木さち子さん:

http://www.morinooto.com/

トニー有賀(有賀恒夫)さん:

http://www.citirecords.com/episode.htm

 

OLIVE

OLIVE

 
悲しいほどお天気

悲しいほどお天気

 
10cc of Tears

10cc of Tears