Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ジャック・プレヴェール 薩めぐみ 朝の食事

 先日、マレーネ・ディートリッヒ(Marlene Dietrich)の4枚組CDボックス・セット「DER BLONDE ENGEL / DIE RETROSPEKTIVE」を聞いていて、これがすごくよかったのですが、収録曲の中で「あっ、この歌…」と思った1曲があったのです。それは「DEJEUNER DU MATIN (朝の食事)」というフランス語の歌で、作ったのは、曲がジョゼフ・コズマ(ジョセフ・コスマ Joseph Kosma)、詞がジャック・プレヴェール(Jacques Prevert)というあの名曲「枯葉」の作者コンビの二人です。ディートリッヒは1962年にバート・バカラックの編曲で録音しています。

f:id:KONTA:20131029200044j:plain

  ディートリッヒがフランス語で歌った、この「DEJEUNER DU MATIN (朝の食事)」を、薩めぐみ(MEGUMI SATSU 1948ー2010)さんが日本語で歌っていて、この淡々と、ほとんど「あの人」の様子を描写しただけの歌詞の歌が、以前からとても好きだったのです。録音はディートリッヒの方がかなり先ですが、僕が最初に知ったのは、薩めぐみさんの日本語ヴァージョンの方でした。それには、こんな日本語歌詞がついていました。

 

「DEJEUNER DU MATIN (朝の食事)」

 

あの人 カップに コーヒーを

あの人 ミルクを コーヒーに

あの人 砂糖を キャフェオーレに

入れて スプーンで まぜました

 

コーヒーを飲み カップを置いて

何も言わず

あの人 煙草に火をつけて

その煙で 輪を作り

灰皿に 灰を落とし

何にも言わず こっちを見ずに

立ち上がって あの人 帽子をかぶり

レインコート着ました 雨だから

それから あの人 出てゆきました

 

こっちを見ず

そして それから

私は 泣きました

 

f:id:KONTA:20131029200221j:plain

 この歌は、薩めぐみさんが1979年に録音した「MEGUMI SATSU “...chante PREVERT” / JACQUES PREVERT」(Lyrion MUSIC 616)というフランス盤アルバムに、収録されていました 。このアルバム、日本では東京南青山のレコード店、パイド・パイパー・ハウスが発売元になっていたんですよね。(上の画像は、雑誌「POPEYE / ポパイ」1980年6月10日号ー80号の147頁に掲載された PIED PIPER HOUSE についての記事より。) 僕も何年も後になりましたが、中古LPで手に入れました。

 

f:id:KONTA:20131029200144j:plain

 この薩めぐみさんのアルバム、全10曲すべてジャック・プレヴェールの作詞で、「DEJEUNER DU MATIN (朝の食事)」以外の9曲は全てフランス語で歌われています。(この上の文は立川直樹さんによる「キミにあげよう、愛の言葉とフレンチ・ポップス」という記事の一部。雑誌「POPEYE / ポパイ」1981年11月10日号ー114号の65頁に掲載されたもので、2頁のフランス語の音楽の紹介ですが、素敵な文章ですよ~。) このレコードのことを知ったのは雑誌「POPEYE / ポパイ」でのこれらの記事でしたが、薩めぐみさんのアルバムを聞いたのは1984年の「則天去私」(ポリドール 28MM 0371)の方が先でした。アルバム「則天去私」には細野晴臣さんも1曲アレンジで参加されています。

 

f:id:KONTA:20131029200122j:plain

  この 「DEJEUNER DU MATIN (朝の食事)」、とてもいい詞でしょう? フランスではかなり有名な詩(詞)なのでしょうか…?、ネットではいろいろな動画があるようです。ディートリッヒの歌唱も見つかります。こちら:

http://www.youtube.com/watch?v=hm1jdP-I4y4

でも、薩めぐみさんの歌は残念ながらネットでは聞けないので、興味のある方は是非中古アナログ盤LPを探してみてください。薩めぐみさんの公式ホームページではCDでも手に入るようです。お勧めです。

 

 他にも、“プレヴェール DEJEUNER DU MATIN”で検索すると、この詩に関する色々興味深い情報がでてきますよ~。

 

薩めぐみとは:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%A9%E3%82%81%E3%81%90%E3%81%BF

薩めぐみの 公式ホームページ:
http://www.megumisatsu.com/

ジャック・プレヴェールとは:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB

 

Der Blonde Engel-Marle

Der Blonde Engel-Marle