Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ユーミン 夏がゆく頃に…

 もう夏も終わりね…(ホンマか?)。夏にさよならする時にぴったりの、お勧めミュージックーアルバム6枚ーを、ユーミン(松任谷由実 / 荒井由実)が選んでくれました~。 

f:id:KONTA:20130904183431j:plain

これは雑誌「POPEYE / ポパイ」1981年9月10日号(110号)の201頁に掲載されたもの。もちろん俺は6枚全部もってますわよ~。

 

f:id:KONTA:20130904183352j:plain

 え、文字が小さすぎて読めないぢゃないの。これぐらいで大丈夫と思ってLPレコードを背景に写真撮ってみたんだけど…。仕方ないから、ユーミンのコメント打ち直すわ。当時この切り抜きを壁に貼っていたので、上の部分に押しピンのあとがあるね。

 

Hall & Oates「X-Static」

“どちらかというと暑苦しい音って感じ。自分を暑苦しさでいじめ、やるせなさを脱出するにはピッタシの1枚ですこと。”

 ユーミン、“ダリル・ホールがかわいくてね~。”って言ってたよね?このひとつ前のアルバム「Along the Red Ledge」に収録の「August Day」も大好きな曲なんだってよ。

 

Bill Evans「From Left to Right」

“満足ゆく夏を過ごした少年に教えちゃう、私の大のお気に入り盤。「ララバイ・フォー・ヘレン」は最高になごめる曲です。”

 このアルバムは、松任谷正隆さんも大好きだそう。マンタさんもFMラジオ番組「サウンド・ストリート」でここから「Children's Play Song」をかけていました。

 

f:id:KONTA:20130904183309j:plain

 

James Taylor「Gorilla」

“失った恋にやるせなさを覚える昼下がり。冷たいグリーンティーのペパーミント割りを飲みながら聴く1枚。ひと皮むけた少年に。”

  僕、個人的には高校時代を思い出すアルバムなんですよ~、これ。うふふ。

 

アンセルメ「ラベル・ベスト・アルバム / ボレロ

“やっぱり恋を失ったヒトへのアルバムね。こんぴらふねふねの世界なわけ。単調なメロディの繰り返し。失った恋の思いと同じなの。でも楽しいから痛みうすらぐよ。”

 

f:id:KONTA:20130904183156j:plain

 

Christopher CrossChristopher Cross

“いつものように夏を過ごし、いつものようにこの時期やるせなさが心にひろがっているヒトへ。このアルバムは前向きな気持ちになれるはず。テープに録音して、ヨットの上なんかで聴くと勇気リンリンになれるんじゃない、うっふん。”

 ユーミンの名曲「A HAPPY NEW YEAR」は、このアルバムに入ってる「Sailing」のコードを全部分解して組み立てなおして作った曲だって、昔ラジオで話してたよね。さあ僕も、週末あたりマイ・ヨットに久々に乗ってみるか~(ゲヘヘ)。

 

Leon Ware「Rockin' You Eternally」

サウンド的には、もうすっごくカッコイイ世界のアルバム。ダンディズムがあるの。かっこいい夏を過ごせたか反省するときに流して。”

 この記事に掲載されている写真は、「Rockin' You Eternally」の裏ジャケですよ~。写真の色もとても素敵。このレコードを輸入レコード屋さんで見つけた時はうれしかったわ。今みたいになんでもネットで探せる時代じゃなかったもの。あ、レシートが出て来た(キャハハ)。心斎橋のMelody Houseで、1982年5月24日購入、2280円だったのね。モチロンLPさっ。

 

f:id:KONTA:20130904183124j:plain

 

 ビル・エヴァンスについてはここでも話してます。1978年、アルバム「紅雀」が出た直後頃の、鈴木邦彦さんとの対談より。掲載された雑誌名は不明。

f:id:KONTA:20130904182917j:plain

 ビル・エヴァンスのアルバム「From Left to Right」についてユーミンは、“プライヴェートで夜とか聴きたい愛聴盤。「Dolphin」は絵がボーンと浮かんでくるんですよ。すごく現実的になっちゃうけど、佐島マリーナがすごく浮かんでくるのね。”と昔、FMラジオで話してました。(1978年10月22日、番組「パイオニアサウンド・アプローチ」の中で)

 

f:id:KONTA:20130904182815j:plain

 

 ユーミン・ファンのアナタ、この内何枚お持ちだったかしら?

 

X-Static

X-Static

  • アーティスト:Hall & Oats
  • 発売日: 2008/04/29
  • メディア: CD

FROM LEFT TO RIGHT

FROM LEFT TO RIGHT

  • アーティスト:EVANS, BILL
  • 発売日: 1998/10/24
  • メディア: CD

Gorilla

Gorilla

  • アーティスト:Taylor, James
  • 発売日: 1995/01/24
  • メディア: CD

Christopher Cross

Christopher Cross

Rockin' You Eternally

Rockin' You Eternally

  • アーティスト:Ware, Leon
  • 発売日: 2001/11/05
  • メディア: CD

Return to Forever

Return to Forever

  • アーティスト:Corea, Chick
  • 発売日: 1999/11/16
  • メディア: CD

Daryl Hall & John Oates Original Album Classics

Daryl Hall & John Oates Original Album Classics

昨晩お会いしましょう

昨晩お会いしましょう

紅雀

紅雀

Rockin' You Eternally/Leon War

Rockin' You Eternally/Leon War