Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ユーミン 私はこんな姿にはならないわ!

 ユーミン(松任谷由実 / 荒井由実)の禁断の写真をアップしてしまったかしら?(ぐふふ)。

 これは、1984年雑誌「ViVi」11月号21頁に掲載、当時話題のユーミンのビデオ作品「コンパートメント / TRAIN OF THOUGHT」(1984年) 撮影時に撮られたもの。60歳ぐらいの老女(今なら60歳なんてまだまだヤングよね?)に、特殊メイクで扮したユーミンのお姿です。ユーミンが30歳の時なんだけど、すんごい迫力だわね~。そういえば先日(2013年4月18日)、このビデオを監督したストーム・ソーガソン(Storm Thorgerson)さんが、亡くなられたのよね。

 

f:id:KONTA:20130506105614j:plain

“私は、こんな顔のお婆ちゃんにはならないわ。”

 

 どう、このビデオ観たくなったでしょ?このビデオのスチル写真のユーミンがどれも本当に綺麗に撮れていて(老婆写真のことぢゃないわよ!)、写真を見るとビデオへの期待が否が応でも高まります。ただ「動き」がつくとなると話が全く別よ(どう言う意味やねん!)。

 

 このビデオ発売当時、特別試写会というのが行われたんです。大阪では、1984年8月6日(日)18:30~、厚生年金会館中ホールにて、抽選で選ばれた1000名を招待して…。僕も往復はがき10枚送って応募したんだけど、すべてハズレ…(泣)。責任者、出てこいっ!

 で、この下の写真がその落選お知らせはがきね。

 

f:id:KONTA:20130506105551j:plain

(厳正な抽選の結果、あなたさまは抽選にもれてしまいました。まことに残念ではありますが、お知らせさせていただきます。…今後共、松任谷由実にご注目、ご声援をいただきますようあわせてお願い申し上げます。)

 

だってさ~。

 このビデオ、ロンドン、ベニスに50日間の長期ロケ(1984年4月中旬~5月下旬)敢行。出演者数61名、制作費1憶5000万円…。それで出来たのがアノ作品なのね…。まだの人は一度見てみればっ!

 

ストーム・ソーガソン(Storm Thorgerson) :

http://www.stormthorgerson.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%B3

 

コンパートメント [DVD]

コンパートメント [DVD]