Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ユーミン きもちんよか~

  この記事は1982年の7月の朝日新聞の切り抜き。1982年7月7日(水)に東京・渋谷公会堂で行われたユーミンのファンクラブ主催のコンサート「CONVERSATION '82」について書かれています。一般公演でない?ライヴまで新聞記事になるなんて、当時ユーミン相当注目されていたということなんでしょうね。

 

f:id:KONTA:20130502155452j:plain

記事には ‘ユーミン・ブーム’ の文字が見えます。

 

f:id:KONTA:20130502155415j:plain

このコンサートにはマンタ(松任谷正隆)さんも参加されたそう。

 

f:id:KONTA:20130502155344j:plain

こちらは1982年(昭和57年)当時、大きな話題だった、ユートク薬品工業発売の湿布薬「パスタイム」のCMに出演されていた、ユーミンの親友アツコさん。あの有名な振り付けをこのコンサートで披露。きもちんよか~!

 

f:id:KONTA:20130502155315j:plain

このアツコさんは、ユーミンのエッセイ&写真集「十四番目の月」(1976年 ヘップ出版)のなかでユーミンが書いている、スケート・ボードで転倒し顔面を大ケガしたアツコさんと、同一人物だろうと推測されます。もう傷は治ったかしら?

 

f:id:KONTA:20130502155236j:plain

(第2次ユーミン・ブーム到来で、光り輝くユーミン!)

 

 このコンサート、僕は行っていません。これはファンクラブの会員しか見れなかったものなんでしょうかね~?。実は僕、こんなにユーミンが大好きなのに、今までユーミンのファンクラブに入会したことがないんです。入ろうかと思ったことはあるのですが、なんかユーミンに対する思い入れが変わってしまいそうで…意識的に避けているというか…。外側から見ている‘いちファン’でいたいのかもしれません…。とか言いながら、マンタさんの「MANTA LAND」には入っていたんだけどっ。

 

PEARL PIERCE

PEARL PIERCE