Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ユーミンのヌード

 キャハハ!タイトルで期待させちゃったかしら?これはご存知?

ユーミン(松任谷由実 / 荒井由実)ったら、アルバム「悲しいほどお天気」(1979年12月1日発表)のジャケット、最初はヌードにしようかと思っていたんだって!

 

f:id:KONTA:20130424173511j:plain

(ムンクの「思春期」↑)

 

 “えーとね、今度(注:アルバム「悲しいほどお天気」のこと)の、例えばね…ジャケットね、ヌードにしようと思ったの、はじめは。本当に。それはね、ヌードって言ったって、あの…すぐピンナップみたいな、ピンナップ・ヌードを想像するでしょ…ヌードって言うと…。そうじゃなくてね、なんかもうもっとギャルソンぽい…少年ぽいっていうことだけど、ムンクって画家の「思春期」とかさ、ああいう骨っぽいヌード。ただ、だから裸であるということでね。多分だから…自分で私は女に嫉妬されないタイプだと思ってるし、松坂慶子みたいなヌードっていうんじゃなくて、あれもある意味、女の羨望があるのかもしれないけれどもね、そういうのじゃなくてね、全然もっと違う風に…。そういう場合は、もうカメラマンとか、全部指定しますね、自分から。”(「アルバム ピム“悲しいほどお天気”」 東京音楽出版社 1979年12月10日発行 51~52頁)

 

f:id:KONTA:20130424173442j:plain

ポートレートってつくるのむずかしいんだよね。いいポートレートってなかなか撮れないよ。”(「ルージュの伝言」より 角川書店 1983年1月31日発行)

 

f:id:KONTA:20130424173410j:plain

これら↑は当時の宣伝の切り抜き。下の方の右に載っている曲目に「ディスティニー(宿命の対決)」の記述が見えます。このサブタイトル、最終的にはずしてホントによかったね~。

 

 「悲しいほどお天気」でヌード・ジャケっていうのも確かに面白かったかも…。今後、レスリー・キーさん撮影で、ユーミン&マンタ(松任谷正隆さん) ペア・ヌード写真発表なんてのも、いいかもしれないよね?(ぐふふ) レスリーさん、たのんまっせ!!

 

悲しいほどお天気

悲しいほどお天気