Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ユーミン 3500曲の中から…

 これはユーミン(松任谷由実 / 荒井由実)が、1981年9月30日(水)、TBSの第1回日本作曲大賞を受賞した時の切り抜きです。

f:id:KONTA:20130423165100j:plain

 授賞式の模様はテレビで生放送され、僕も見てました。ユーミン自身は寺尾聰さんが「ルビーの指輪」で受賞すると思っていたそうです。受賞後、大ヒット中の「守ってあげたい」を歌いました。ユーミン、カッコよかったよ~!!

 この年、1981年6月21日発売の「守ってあげたい」は、ご存知のように大ヒットになりました。TBSの番組「ザ・ベストテン」総合ランクでは、

1981年7月30日
松任谷由実「守ってあげたい」16位(レコード売り上げは5位)
石川ひとみ「まちぶせ」11位

1981年8月6日
松任谷由実「守ってあげたい」9位(レコード売り上げは2位)
石川ひとみ「まちぶせ」6位

1981年8月13日
松任谷由実「守ってあげたい」8位(レコード売り上げは2位)
石川ひとみ「まちぶせ」7位

1981年8月27日
松任谷由実「守ってあげたい」2位(レコード売り上げは1位)
石川ひとみ「まちぶせ」3位
(ちなみに、1位は松田聖子)

1981年10月8日
松任谷由実「守ってあげたい」4位(レコード売り上げは?位)
 この↑日、ユーミンは「ザ・ベストテン」に出演しました。この時も、脚がサイコーにキレイだったね。外国人の子供たちによる、曲の出だしのYou don't have to worry.コーラス(別撮り)もよかったんじゃない?

 

上のデータは当時僕が書き留めたメモからです(間違いない?)。

 

今は亡き日本作曲大賞とは:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%A4%A7%E8%B3%9E

 

(注)芸能界における賞のほとんどには「裏」があり、 大抵の賞は「ヤラセ」です。

 

昨晩お会いしましょう

昨晩お会いしましょう

  • アーティスト:松任谷由実
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon