Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ユーミン&マンタさんの「スター千一夜」

 以前にも書いたけど、ユーミン(松任谷由実 / 荒井由実)の記事を見つけた時は、いつも切り抜いてファイルに保管してるんだわ、俺。だってユーミン大好きなんだもん!で、その資料が結構たまってきていて、何らか利用したほうがいいんじゃないか…と最近思うようになりました。ひとりで眺めて楽しむのもいいんだけど、ユーミンの歴史って、人類の共有財産でしょ(ホンマか?)。今後時間のある時に少しずつアップしていきたいと考えています。

 

f:id:KONTA:20130407120338j:plain

 

 それで、第一弾、1978年11月の朝日新聞の記事。これが、僕がリアルタイムで切り抜いた記事の最初のものだと思います。

 

f:id:KONTA:20130407120421j:plain

 

 当時の思い出としては、シングル盤「入江の午後3時」が出た頃、フジテレビの「スター千一夜」に松任谷正隆・由実ご夫婦が出演したことがあったんですわ。志垣太郎さんが司会で、夏、カンカン照りの屋外に椅子を3つ並べて話をしていました。あれはどこかのマリーナだったのかな? かなり風が強く吹いていたと思います。ユーミンが志垣太郎さんに “ドラマ見てますよ” と言ったら、太郎さんが照れていたのをよく覚えてます。そのドラマって、花登筺(はなとこばこ)の「あかんたれ」だったんじゃないかな?大阪船場の呉服問屋が舞台の昼ドラ、ユーミン “真剣に見てたわよ。自分のうちの話みたいで。” (注)と、確か以前言ってたよね?

 

(注)その記事出てきました(2013年5月2日追記):

“私、結婚してすぐのころ、あまり仕事してなかったときね、花登筺のテレビドラマ、真剣に見てたわよ。自分のうちの話みたいで。”(雑誌「JJ」1982年3月号 174頁)


スター千一夜
http://www.emitefil.com/tv/variety/stasen.html

あかんたれ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%8C

荒井呉服店 荒井芳枝さん インタビュー:
http://hachimall.net/kao/arai/01/

 

紅雀

紅雀

入江の午後3時

入江の午後3時

流線形 '80

流線形 '80