Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

ユーミン名曲の復活祭

 今年(2012年)のイースター(復活祭)は明後日、4月8日だそうで…。ちょうどいい時期(なのか?)に手に入れたオムニバス盤「VELVET SONGS」ASIN:B004MCZLQK が意外にもよかったのでちょっと紹介。
 13曲収録中、8曲がユーミン(荒井由実時代の松任谷由実)作の歌で、約1年前の発売から気になってはいたんだけど、今まで出たユーミンのカバー集がヒドイものが多かったこともあり、“どっちみち、しょーむない出来でしょ?”と思って買う気があんまり起きなかったんだわ。もうだまされないわよっ!
 だいたいトリビュート盤とかカバー盤とかいうもの、オリジナル曲を知ってる者にとっては、ほんと不快なものが多いわな。ユーミン関係で特にダメダメだったのは、1999年に出た「Dear YumingASIN:B00002ZZXV というアルバム。発売当時に、甘糟りり子さんとうい方も書いていらっしゃったけど、ほんと‘カラオケ’の域を出てないんですわ。2回聞いただけで“もうわかったから…”っていうシロモノでした。よくもこんな作品、売り物に出来たなと呆れましたわ。


(上の写真は、物心ついたころから家にあった、「世界文化シリーズ」(全24巻 世界文化社刊)の中の「アメリカ 1」の巻(この巻で、三島由紀夫もNYについて書いてます)。昭和40年(1965年)発行なんで、僕が2歳の時の本。‘イースターは春の祭り この日は若い女性が美しい帽子をつけて五番街を歩く’と説明がついていて、イースターってこんな風なのね…と幼心に写真を見て思っていたんだわ、美少年時代(ホンマか?)の俺。)


 今回この「VELVET SONGS」も全然期待せずに聞いたんだけど、聞き始めてすぐ、今までのものとは、なんかちょっと違うぞという手応えが…。まぁ変は変なんだけど、これ、なかなか面白いやん!編曲もとても良いし、何か感じさせるものがあるね。CDには〈ベルベット・イースター〉が3ヴァージョンも入ってるんだけど、どれもアプローチが違うので、全然気にならないし…。13組が参加してるのに、アルバムとしてもちゃんとまとまりがあるわ。参加の13組の方たち、僕はひと組も知ってる人いなかったんだけど、この人たち今、有名なの? 買ってから、何度も繰り返し聴いてしまいましたわ。こんなことってめったにないんだけどね。

 ただ、一曲だけいらない曲があったのさ〜(モチロン、僕の個人的な好き嫌いね)。それは08.のWyolica〈卒業写真〉。このヒト、一体どこの人?日本語がまともに発音出来てないんですケド…。異音ばっかりで、聞いててホント耳障り。この発音でカッコエエとでも思っとるんかっ!?息継ぎも、気持ちわるぃ。日本語学校にもう一度行かれたほうがよいのでは?(大きなお世話だっ)。

 この「VELVET SONGS」出来がなかなかで気に入ったので色々調べてみたら、12インチ・アナログ盤ASIN:B006WLCZUO も出てるのね。欲しいかも…と思ったんだけど、よく見るとCDより5曲カットされ8曲のみ収録。曲目チェックしたら、なぜかWyolica入ってるやん…。いらんわ!もっと出来のいいやつ選ばんかいっ!

 まあ騙されたと思って、アナタも一度このアルファ楽曲・トリビュート盤「VELVET SONGS」聴いてみればっ!


(上の画像:甘糟りり子さんの「Dear Yuming」アルバム・レビューは、雑誌「週刊朝日」(1999年11月12日号53頁)掲載の‘感覚カタログ「ユーミンの解釈」’という記事より抜粋。)



CD収録曲:

01. 七尾旅人 / ベルベット・イースター荒井由実)  
02. 曽我部恵一 / 個人的メッセージ(ガロ、ハイ・ファイ・セット
03. Chocolat & Akito / 学生街の喫茶店(ガロ) 
04. HICKSVILLE / ほうろう(小坂忠) 
05. 中塚武 / ひこうき雲荒井由実) 
06. 中島ノブユキ / ベルベット・イースター荒井由実) 
07. bird / 雨のステイション(荒井由実)  
08. Wyolica / 卒業写真(ハイ・ファイ・セット荒井由実) 
09. Cubismo Grafico feat. 櫛引彩香 / 星降る真夜中(ハイ・ファイ・セット
10. 流線形 / 恋は流星 PartⅡ(吉田美奈子
11. 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / ルージュの伝言荒井由実) 
12. 島崎ひとみ with NANASE feat. 金原千恵子 / 美しすぎて(ガロ) 
13. TICA / ベルベットイースター荒井由実



アナログ12インチ盤収録曲:

01. A1: HICKSVILLE / ほうろう(小坂忠)
02. A2: Cubismo Grafico Feat. 櫛引彩香 / 星降る真夜中(ハイ・ファイ・セット)
03. A3: 曽我部恵一 / 個人的メッセージ(ガロ、ハイ・ファイ・セット)
04. A4: 奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / ルージュの伝言(荒井由実)
05. B1: Wyolica / 卒業写真(ハイ・ファイ・セット荒井由実)
06. B2: bird / 雨のステイション(荒井由実)
07. B3: 島崎ひとみ with NANASE Feat. 金原千恵子 / 美しすぎて(ガロ)
08. B4: 七尾旅人 / ベルベット・イースター(荒井由実)


VELVET SONGS

VELVET SONGS

VELVET SONGS EP [12 inch Analog]

VELVET SONGS EP [12 inch Analog]