Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

愛しの ファブリツィオ・モローニ Fabrizio Moroni

 先日の大阪難波であったマカロニ・オフに、マカロニ・ウェスタン映画に詳しくもない僕ですが、ずうずうしくも参加させていただきました。これがすごく楽しかったんです。関係者の皆様、ありがとうございました。それで、その時に観せていただいた「真昼の一匹狼 / Uccidi o muori」(1966年)という映画を、あとでちょっと調べてみて大発見!

 

f:id:KONTA:20121210004401j:plain

 

 この映画で、若くて美男だけどすぐキレる大バカの、グリフィス家の三男スポットを演じてる俳優、ファブリツィオ・モローニ(Fabrizio Moroni)なんですね~。画面に出てきた時から‘おっ、男前’と思いましたが、悪役なんで、あんまり魅力的には描かれてないんです。でも、この‘ファブリツィオ・モローニ’って名前、僕は中学の頃からしっかり憶えてましたよ~。

 

f:id:KONTA:20121210004557j:plain

 

 僕が中学2年の時だから、1977年頃だったと思うんだけど、オンワード樫山のメンズ・ウェアで、‘マッケンジー / MACKENZIE’というブランドがあって、超カッコいいイタリア人の男性モデルが宣伝してたんです。その美男モデルの名前がファブリツィオ・モローニでした。中学生の僕にとっては、この人がものすごく美しく魅力的で、マッケンジーの広告が雑誌なんかに載っていたら、必ず切り取ってスクラップしていたんですわ。30数年たった今でもその切り抜き、しっかりファイルしてあります。ネット時代になってからも、ファブリツィオ・モローニさんが、どういう人で今どうされてるのか気になって、たまに検索してたりしたんだけど、その時点では僕には、情報は見つけられなかったんです。それが、先日のマカロニ・オフで見せていただいた作品に、俳優としてこのファブリツィオ・モローニ君、出てきたんです。といっても、その映画を見ていた時点では、全然気づかず、あとで、同一人物だと分かったんですが…。本当にビックリでした。マッケンジーのモデル時代より10年も若いファブリツィオ、あんなお姿だったんですね~。

 

f:id:KONTA:20121210004851j:plain

 

 かつてあった男性ファッション雑誌「dansen / 男子専科」で、当時一度ファブリツィオ・モローニをカヴァー・ストーリーに採り上げたことがあって、その号(たぶん1977年の11月号じゃないかと思う)を僕は偶然、風邪かなんかで行った病院の待合室で見つけたんです。どうしてもそこに載ってる彼の写真と記事が欲しくて、でも、もうその号はその時点で最新号じゃなかったから本屋で買えるわけもなく、でも絶対どうしても欲しかったもんだから、ごめんなさい…許して…今だから告白します!、待合室でそのページ、他の人に気づかれないように、しっかり綺麗に切り取って持って帰らせていただきましたぁ。さすがの僕も、彼が写った表紙を破る勇気はなかったわ、ウブな中学生ですもの~。今ならたぶん雑誌ごとお持ち帰りか?(ウソです。今なら雑誌のバックナンバーはネットで簡単に手に入るから、そんな悪いこと決していたしませんヨ!!)


f:id:KONTA:20121210005105j:plain

 

 そんなわけで、ここで僕の当時集めた彼の写真を大公開!ファブリツィオ君、なんとなくレイモンド・ラヴロックの雰囲気もあるかな?そう、若い頃から、やっぱり美男が大好きだったんです、俺(エヘヘ)。

 

f:id:KONTA:20121210005239j:plain

 

 そして、そのマカロニ・オフで知り合った方から、その後、さらなる情報をいただきました。ファブリツィオ・モローニ様、この映画の他にも、「虹に立つガンマン」(1968年)、「熱砂の戦車軍団」(1969年)、「4匹の蠅」(1971年)なんていう映画にも出演しているとか…。そんなに映画に出ていたとは、驚き!早速、これらの映画を見て、彼の姿を探してみなければ!!

 

f:id:KONTA:20121210005411j:plain

 

 ところで、1943年生まれのファブリツィオ、2006年に63歳で亡くなられていたんですね。今日知りました(涙)。マッケンジーのモデルのあと、どんな人生を送られたのでしょう?どうぞ安らかにお眠り下さい。1970年代の後半、輝いたあなたは、僕の‘美男ファイル’の中でこれからも永遠に生き続づけるからね~。

 

f:id:KONTA:20121210005605j:plain

 

ファブリツィオ・モローニ(Fabrizio Moroni)の出演映画は:

 http://www.imdb.com/name/nm0606075/?ref_=fn_nm_nm_1

 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=66457

http://movie-fan.jp/filmography/00059318.html

http://www.findagrave.com/cgi-bin/fg.cgi?page=gr&GRid=29058535

↑えっ、ヴィスコンティの「山猫」(1963年)にも出てたの???

 

映画「真昼の一匹狼」に関しては:

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22337

 

 ウブな僕が切り取れなかった「dansen / 男子専科」の表紙はこれ:
画像はネットで拾ってきました。
f:id:KONTA:20121210011431p:plain

 

“ファブリツィオ・モローニ Fabrizio Moroni は語る”に続きます。

http://k0nta.hatenablog.com/entry/2012/12/11/002204

 

虹に立つガンマン [DVD]

虹に立つガンマン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 株式会社アネック
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: DVD

熱砂の戦車軍団 [DVD]

熱砂の戦車軍団 [DVD]

4匹の蝿 [DVD]

4匹の蝿 [DVD]

山猫 Blu-ray

山猫 Blu-ray

山猫 [DVD]

山猫 [DVD]

山猫 イタリア語・完全復元版 [DVD]

山猫 イタリア語・完全復元版 [DVD]

 

真昼の一匹狼 (UCCIDI O MUORI) [輸入盤]

真昼の一匹狼 (UCCIDI O MUORI) [輸入盤]

  • アーティスト:Carlo Rustichelli
  • 出版社/メーカー: GDM
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: CD