Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

「ボーイ・フロム・オズ / THE BOY FROM OZ」再々演を観た

大阪の二階席は空席が目立ちました…

東京と大阪で、2度観てきました。

東京 2008年10月12日 13:30〜
大阪 2008年10月25日 18:30〜

再演よりさらに良くなってました。
初演時から坂本昌行の歌はよかったのですが、今回はドラマの部分が素晴らしくなっていて、余裕を感じさせるほどでした。鳳蘭も控えめで、ジュディの悲しさが出てきていたと思います(ジュディと鳳蘭の個性はやっぱり違うけど…)。
もともとこの舞台、さまざまなエピソードの積み重ねで、場面転換が速く‘華やかな紙芝居’的(褒めてます)作品だと思うんです。ライザとピーター、グレッグとピーターのシーンは初演の時は‘ただ脚本のセリフを口にしてるだけ’と感じさせる部分が無きにしも非ずでしたが、今回は(舞台進行が紙芝居的であっても)‘そこに感情があり奥行きを感じさせるもの’にまで高められていました。今陽子のマリオンは息子ピーターを見つめる目だけでも、観客を泣かせるんですよ〜。
また数年後(5年とか10年後とか…)に、ぜひ観てみたいですわ(その頃みんな、生きてるんか?)。

東京に比べて、大阪の観客って年齢層高っ!会場に加齢臭充満ってカンジ…。

ピーター・アレン(Peter Allen)が女優アン・マーグレットの為に書いた ONCE BEFORE I GO の動画を探していて、色々見つけました。
アン・マーグレット自身が歌っている映像はなかったのだけれど…。

Peter Allen: Quiet Please, There's A Lady on The Stage

http://jp.youtube.com/watch?v=lk-TW2pMnqc

Patti LaBelle ~ "Quiet Please, There's a lady on Stage"

http://jp.youtube.com/watch?v=kZ87k5fcQA0

Dusty Springfield(10/11)Quiet please,there's a lady on stage

http://jp.youtube.com/watch?v=Sf91ILhvHpo

Wayne Newton - Once Before I Go

http://jp.youtube.com/watch?v=0-3s8cqj7HM

Patti Labelle - Once Before I Go [Live 80's]

http://jp.youtube.com/watch?v=sVcR3eAAS_8