読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

人間狩り〜マン・ハント

なんでこの作品が日本では劇場未公開?

 テレビから録画した映画のビデオがたまりにたまっております。ビデオ・テープ(いまだに?)が増える一方です。10年前に録画したものでもまだ観ていないものがあったりして…(今だと、お宝映像になったものもかなりあるかも?)。そんなビデオの山のなかに1964年の日本未公開作品「男を追って/LA CHASSE A L'HOMME」があり、先日やっと観てみました。これは確か1994年にNHK衛星放送から録画したものですね。
 この作品がもう、すんごい豪華キャストでびっくりしました!当時はみんな、まだまだ新人さんだったんでしょうが、今見るとよくこれだけ一つの映画に集めたなという感じ…。ジャン・クロード・ブリアリが扮する結婚式を直前に控えた青年アントワーヌ、彼の婚約者ジゼルにマリー・ラフォレ、ブリアリがギリシャへ向かう船で知り合う女にフランソワーズ・ドルレアックジャン・ポール・ベルモンドが扮するもと遊び人フェルナン、その妻ソフィーにマリー・デュボワ、ベルモンドがかつてヒモとなって金を巻き上げていた娼婦2人ジョルジーナとフローラに、ミレイユ・ダルクとベルナデット・ラフォン、クロード・リッシュ(この人あまり知らないけど、僕の大好きな映画「C階段」にも出ていたらしい)扮する独身主義?のジュリアン、彼の秘書にカトリーヌ・ドヌーブ、不倫してる年上の人妻にミシュリーヌ・プレール…。
 俳優を見てるだけでもあっという間の100分ですが、ギリシャのダンスなども出てきたりして、ちょっとした観光・船旅気分も味わえます。内容的には題を'男狩り'とか'マン・ハント'と訳した方がぴったりくるような(笑)コメディ。「Mr.レディMr.マダム」(1978年)のエドゥアール・モリナロ監督作品です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/