Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

天才ユーミンが盗作? パクリ

スキャンダルの女王ダイアナはいません

 ユーミンの大ファンの僕がこんなことを書くのは悲しいのだけれど、ユーミンが2000年に発表した曲「So long long ago」ってどこかで聞いたことがあるメロディなんですよね。一番印象的な曲の最初の部分…、聞き覚えありませんか?
 Barry MannとCynthia Weilの名コンビが書いた「YOU TURN ME AROUND」という曲があって、これはライチャス・ブラザーズ(1974年)、スプリームス(1975年)、ジャック・ジョーンズ(1975年)なんかもレコーディングしているなかなかの人気曲なんです。日本ではハイ・ファイ・セットが1977年のアメリカ録音盤「THE DIARY」の中で、「遠くからみちびいて」というタイトルで日本語歌詞(作詞:岩谷時子)で歌っていたものです。

 "盗作やパクリというんじゃなくて、単に偶然似た曲が出来ただけでしょう?ユーミンはこの英語の曲を聞いたことがないかも知れないし…。"

 1978年に出たシェリル・ラッドの1枚目のアルバム*1ユーミンは結構気に入ってたらしく、その中からの曲を、ユーミンが当時DJを担当していたラジオ番組「JAM JAM 11」でかけていたのを僕は覚えています。そう、シェリルはそのアルバムで「YOU TURN ME AROUND」を歌ってました…(大泣)。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

追記:松任谷由実のもっとヒドイ盗作が発覚しました。詳細はこちらへ:
http://k0nta.hatenablog.com/entry/2020/12/27/232738
http://k0nta.hatenablog.com/entry/2019/11/24/221444




This Is the Story

This Is the Story

Amazon

*1:バーブラとの名盤でお馴染み、ゲイリー・クラインがプロデュース。