Kontaの歓びの毒牙

映画と音楽が大好きです。ホームページ KONTABLOID はこちら http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

「セシルの週末」と「セシルの歓び」盗作 パクリ

真璃子(誰?)の1989年のカヴァー

 先日、古いカセット・テープを整理していたら、高校時代にラジオからエア・チェックした録音がたくさん出てきた。当然、ユーミンが出演したラジオ番組のものがほとんどなんだけど、今後テープが劣化して聞けなくなるかもと思って、少しずつCD-Rに保存することにした。それで、懐かしく聞きながら作業していたら、1982年のお正月放送の番組でユーミンがとっても興味深いことを言っていた。
 ユーミンの歌「セシルの週末」は、あの'ゲイの敵'ブリジット・バルドー主演の映画「セシルの歓び/A COEUR JOIE」(1966年)に使われた曲にインスパイアされて出来た曲なんだって。気になって調べてみたら、ミシェル・マーニュ(Michel Magne)という人が音楽を担当してて、映画の挿入歌で「DO YOU WANT TO MARRY ME」という英語の歌詞の歌がある模様。この映画、14年程前に観た事があるのだけど、その曲は全然記憶にない…。タイトルからして、ユーミンの「セシルの週末」の歌詞の一部"you say you want me, you want to marry me"に似てるんだよね。
 サントラは廃盤だし、CDでも現在出ていないようなので、オリジナルはビデオで再チェックするしかなさそう。その後、さらに調べてみたら、この曲、細野晴臣さんと高橋幸宏さんのユニットSKETCH SHOWが、アルバム「AUDIO SPONGE」(2002年)でカヴァーしているとか…。う〜ん、ますます興味が〜。
 高校の時、高橋幸宏さんのアルバム「SARAVAH!」(1978年)が大好きだった。ユーミン、幸宏さん、細野さん…、彼らってやっぱりどこか好みが似てるのかしら?


『「セシルの週末」と「セシルの歓び」 その2 』 に続きます。こちら:
http://k0nta.hatenablog.com/entry/20041012


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006C1OF/qid=1093968600/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/249-5426619-3750742

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ktabloid/

時のないホテル

時のないホテル

  • アーティスト:松任谷由実
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

audio sponge

audio sponge

  • アーティスト:SKETCH SHOW
  • カッティング エッジ
Amazon

「セシルの歓び」挿入歌「DO YOU WANT TO MARRY ME」収録のサントラCD↓。